まいにちのこと

日々のいつものこと どうでもいいことにフォーカスしたりしなかったり。

初めてのハロワ

 さて、年が明けて 会社から離職票が来ました!

ほかにも、税の件、保険の件等々、無職で時間はありますが、やることは意外と多いことを実感しました。

 離職票をもって開所と同時にハローワークへ行きました。

運よくハローワークも後で行く税務署も歩いて行ける距離にありました。

また、ハローワークは時々、お客様の情報(業務先など)をとるために、窓口で職を検索する端末はお借りしていました(本来の目的でなくてごめんなさい)

なので、変な意味で馴染みのある所でもありました。 

 まさかこんな風に訪れることがあるとは・・・

まず、お役所はとにかく待たされます。 これは、これからお世話になる人にいっておきたい、西暦2025年現在でも、手続きは非常にアナログです。

 離職票を提出して認定いただくまでかなりの時間がかかります。 

もうこれは覚悟するしかないです、時々怒ったり、声を荒げている人もいたり

ものすごく殺伐としている現状を知りました。 この日は手続きして、次回〇月〇日

この時間に来てください。とのこと、たったこれだけのことで、わざわざ行かないと

ならないのは本当に何とかしてほしいですよね。

 こころなしか、職安の職員の目も魚の目になっているような様子を感じ

非常に重い空気が流れている場所であると感じました。 ちょっと闇を見た気がしました。

 退職までとある転職エージェントには登録していましたが、すでに書類で5社ほど落ちていました。 この時はまだまだ余裕ではあったのですが。

 

 次回はハロワの説明会 から話をしてみます。