まいにちのこと

日々のいつものこと どうでもいいことにフォーカスしたりしなかったり。

50代転職 苦難

さて、求職活動真っただ中 一番動きの速いのは転職エージェントです。

数回のWEB打ち合わせで、いよいよ各種データーが公開され WEB上でまつのですが、

二通りあり、興味のある企業へ応募する方法、企業からのオファーを待つ方法

基本2種類があります。

 これはエージェントによっても異なってくるとは思いますが

基本はこんな感じです。

 

 興味ある企業へ次々に応募してみますが、けんもほろろに落選してしまいます。

面白そうな仕事は星の数ほどあり、むしろ検索でいかにうまくヒットするかを

考えながら検索しましょう。

 応募しても早いところでは当日に落ちてしまったり、エージェント担当に話してみると、やはり年齢で落ちている場合があるとのこと。また企業紹介に30代40代活躍中

などの表記がある会社は暗に求めている年齢層がそれであるとの場合もあるようです。

(法改正があり、年齢や性別での募集ができなくなっているため)

 

とにかく数打つしかない、そう励まされました。 ちなみに50代での再就職

は3パーセントくらいとのことでした。 とにかく50社受けることを目指し

やるしかないと再認識しました。

 

さて、企業からのオファーですが、意外にたくさん来ます。

AIでも選択されているともお聞きしておりましたが、申し訳ないのですが

入社を希望する企業様からのオファーは当初はきませんでした。

 

つづく