まいにちのこと

日々のいつものこと どうでもいいことにフォーカスしたりしなかったり。

ハローワーク説明会

 さて、ハロワの説明会の日です

開始時間が微妙 12:30とかから 一番いい時間をもってかれます

朝一とか せめて検討してほしいですよね。 無職でもなんだかんだと

やることも多いんですよね。

 

 さて、説明会は2時間くらいあります

大きく分けて、月1回支給日(失業手当)が月1回あり、失業しているという

認定を得るために、ハロワにいかなくてはならない

 

 失業手当は前職の給与から計算 (私は結果時給に直すとかなり低かったです)

 

失業中に仕事(給与を得る)はしないで かならずバレますと

ようは不正受給したらだめですよということです。

 

求職活動についてもハローワークのシステムの説明はありました。

 

エージェントも言ってましたが、長く働いて、次の仕事までの時間で

休息をとる。たとえば、人によっては失業手当をもらいきって就職したいという

人もいるらしいのですが、早期就職を目指すのが一番です。

 

 失業手当の支給時期、支給開始タイミングはそれぞれの人で事情が

ことなるので、条件はまちまちです、辞職や自分で辞めた人は 支給開始が

遅れますし、支給期間も短くなります。

 これからやめようと思う人は十分考えてみてくださいね。